稼ぐ力

稼ぐ力~転職で年収200万アップ~

リケジョ
リケジョ
白馬くん、実は今の会社は2社目なんだ!
白馬くん
白馬くん
転職に成功したんだ。良かったね。
リケジョ
リケジョ
うん!もっと自分がやりたいと思える仕事につくことができたよ。
白馬くん
白馬くん
そうなんだ~!新しい会社はどう?
リケジョ
リケジョ
とても充実してるよ。転職して良かった!

転職で大事にしたこと

プロフィールにも書かせていただきましたが、前の会社で働いていたときは、仕事でもプライベートでも辛いことが重なり、本当にしんどい時期でした。前の会社では、あの会社でしかできない貴重な経験もたくさんさせていただき、一部人間関係が上手くいかなかったことも確かにありましたが、上司、先輩、同期に本当によくしてもらいました。今でも一緒に働いていた同僚が大好きで、頻繁に会っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。一方、私がやってみたいことと会社の方向性が若干ずれていたことも事実で、自分の将来や今後の働き方を考慮し転職を決めました。転職で大事にしたことは、以下の4点です。新卒のときは、あまり熟考せずに就職を決めてしまったので、自分の好きなことややってみたいことをベースに長期的なキャリアが描ける会社を探しました。そして、もちろん、働くのですから、お給料や福利厚生、生活をよくするためにも重要視しました。
「自分にとって何が大切か」をしっかり考えた上で、転職することが、成功への道だと思います。

転職で大事にしたこと

●ホワイト企業か。
●英語を使ったお仕事ができるか。
●長期的なキャリアが描けるか。
●お給料と福利厚生(現実的な話)

どうやって転職したの?

周りで転職している人が少なかったので、自分でネットで検索し、大手の転職エージェントに登録しました。5社くらい登録したかな~(リクナビNEXT)。
転職エージェントによって、持っている案件が全然違いますし、エージェントの相性、カウンセラーさんとの相性もあるので、選択肢を広げるため、よりよい選択をするためにも少なくとも3社程度に登録するのがよいと思います。転職エージェントや転職サイトに登録し、3名くらいのキャリアカウンセラーさんとお話をした気がします。正直合わないなと思う人もいたので、数社に登録しておくと、そのリスクを回避ができると思います。加えて、カウンセラーさんと話すことで、自分の頭が整理されてり、自分が知らない転職事情・業界の特徴を教えてくれたりするので、カウンセリングは受けることをおすすめします。職務経歴書や面接のアドバイスをくれたり、実際に、会社に退職時の対応方法含め最後までフォローしてくださるので、転職エージェントに登録して良かったなと思っています。

転職へのステップ
①まずは、転職サイトに登録しよう
②カウンセラーさんと面談しよう(何を大切したいか頭の中が整理されます!)
③履歴書・職務経歴書を書こう(カウンセラーさんが添削してくださります!)
④希望の会社にどんどん応募しよう(落ちても気にしない。結局は縁です!)
⑤面接を受けよう(場数を踏むため、どんどん面接しよう!)
⑥内定を貰おう(数うちゃ当たる。最後まで諦めず頑張ろう!)
⑦現会社に退職を告げよう(大体引き止められます。とても心が痛いです!)

おすすめの転職エージェント

いくつか転職エージェント・サイトに登録しましたが、良かったなと思ったのが、大手のリクルート・エージェントです。転職活動開始から退職、行ってしまえば転職後までしっかり手厚くフォローしてくださります。カウンセラーさんにもよりますが、担当してくださったカウンセラーさんは、すごくフラットなモノの見方をする方で、内定断るのも一つの選択肢、自分にとって一番良い選択をしてくださいというスタンスでした。ちょうどよいアドバイスと距離感で本当に信頼できるカウンセラーさんでした。他のカウンセラーさんは、とにかく転職したほうがいいの一点張りだったりと(転職させることで転職エージェントは報酬をもらうので)、あまり親身ではないな~と思ってしまう残念な方もいたので。
現在の会社はこのリクルート・エージェントを通して転職をしました。友達にも勧めたくらい本当に良かったです。転職に迷っている方は、まずはどこでもよいので転職エージェントに登録してみるのがおすすめです。こんな職があったんだ!と新たな気づきも得られます。また、会社にいると社内での評価しかわからないので、自分自身の対外的な評価や市場における立ち位置を知ることができます。将来のためにも、市場における自分の価値を認識することは本当に重要だと思います。転職しなくても、客観的に自分を図れる機会になるので、良い経験になりますよ。

転職が年収アップの近道

転職活動を無事を終え、自分が望む会社への就職が決まり、退職も円満にでき、ホッと一安心。そこで、お金に抱わる大事な年収のお話。転職して年収がいくら増えたか…というと、基本給が大体100万円くらい増えました。前の会社と同じくらい残業した場合は、年収で150万くらいアップすると思います。更に更に、諸手当等を考慮するのであれば、約200万ほど年収は上がっていると思います。ずっと同じ会社にいる場合は、年収って中々上がらないですよね。でも、転職すると年収が数十万~百万単位で上がるんですよ。本当にびっくりします。私は、前の会社よりも業務負担が減って、やりたいことができて、お給料は増えているので、大満足の転職になりました。改めて、転職はキャリアアップ、年収アップの近道になるな~と実感しました。