キャリア

TOEIC900点保持者の英語勉強法

英語学習について

リケジョはTOIEC900点以上のスコアを持っています。ただただ、前の記事でも記載しましたが、単にスコアは高いから英語ができるというわけではなく…、どちらかというと英語を話すのに自信がないタイプの人間です。英語苦手意識が中々消えないため、TOIEC900点を取った今でも英語の勉強は続けています。苦手克服のためにはやり続けることが大事!かなぁ。

通っているオンライン英会話教室

現在は、オンライン英会話教室のレアジョブ英会話に通っています。

料金体系は以下のとおりです。
◆日常英会話:6,380円/月
◆ビジネス英会話:10,780円/月
◆週8回英会話:4620円/月

現職でも英語は使いますので、仕事で困らないようになりたいと思い、入会を決めました。体験レッスンもあるので、興味のある方はまずは体験授業を受けてみることをおすすめします。

レアジョブの特徴

レアジョブ英会話の先生はフィリピン人で、オンラインでレッスンが可能です。レッスン時間は、朝6:00から夜中のAM1:00までの25分間/1回レッスン予約が可能です。フィリピン人が英語?と思うかもしれませんが、フィリピンの公用語は英語/タガログ語なので、英語を話せる方が多いです。本当にすごいですよね!訛りについては、正直ほんのちょっと気になるなという人もいれば、すごく綺麗な英語を話す人もいます。総じて、先生の英語のレベルは高いと思いますので、帰国子女とかでない限り、講師の英語で不満になる方はいないのではないでしょうか。

レアジョブの特徴
◆先生はフィリピン人
◆朝6時から夜1時までレッスン可能(朝方はレッスンが少ない。ほぼないです。)
◆講師の質が高い(訛りがある先生もいますが、講師の質は高いです。)
◆英語レベル10段階で自分にあったレッスンを受けられる。

レアジョブの好きなところ

授業前に、生徒の希望を事前に伝えることができます。例えば、自己紹介の時間を短くや話す時間を多く設けてほしい、誤りは指摘してほしい等々。先生によって、誤りをたくさん指摘してくれる方、生徒が話すことを優先する方といます。事前に自分がどういうレッスンを希望しているを記載しておいたほうが、授業が充実したものになります。ちなっみに、指摘された方が、英語は伸びる気がするので、私は、どんどん間違いを指摘してほしいと希望していますよ。

あとは、とにかく利便性が高いということです。いつでも予約・キャンセルができるので、特に忙しいビジネスマンにとってはありがたいサービスです。このサービスのおかげで英語学習が持続している気がします。どんなにやる気があっても、受けやすいサービス体制がなければ持続は難しいです。以下は、レアジョブ英会話のおすすめポイントです。

◆予約が取りやすい(開始30分前までとれる)
◆キャンセルしやすい(開始30分前までキャンセル可)
◆欠席してもお金を支払う必要なし
◆レッスン代が安い
◆iPhoneがあればレッスン可能、通学不要。

レアジョブレッスン体験記

コース変更

英会話を初めた最初の3カ月はビジネス英会話コースを受講しました。仕事で使いたいの、ビジネス英会話の方がためになるのではないかと考えたためです。
ビジネス英会話を3カ月続けて思ったのが、毎日英会話レッスンを受けるってめんどくさいし、疲れるんですよね(速攻挫折気味)。仕事の後に英語話すとなると、たまに疲れて舌がまわらなくなるし、毎日やろうと思うのが、変なプレッシャーになるんです。だから、3カ月やった結果、毎日英会話はやーめよう!という結論に致しました!
回数を減らすとなると、毎月10,780円支払うビジネス英会話コースはお高いので、日常英会話6,380円コースに変更しました。コース変更はすぐできましたよ。日割りでレッスン代を計算し、新しいコースに切り替え可能だそうです。コース切り替えに手間を取らなくて済むのも好きなポイントです。

先生がこない・レッスン途中に通信がきれた

レッスンを予約したのに、レッスンルームに先生が現れないことがありました。。先生が入室しないで1分経つと、不具合連絡ができるようになります。先生が現れないことを記載すると、無料のレッスンチケットがもらえます。先生の通信環境でトラブルがあったりするので、仕方ないことですが、その後の対応が早くで素晴らしい。先生がこないレッスンルームで何分も待ちたくないので!
また、稀に通信が悪くて途切れ途切れになってしまうことがありますが、こちらも同様に不具合報告をすることで、無料でレッスンチケットがもらえます。そんなわけで、割とストレスフリーでレッスンができるのもレアジョブ英会話の良いところです。

スピーキングテスト

レアジョブ英会話では、月に1回スピーキングテストが受けられます。スピーキングテストpowered by PROGOSというテストです。勉強の成果をテストで確認できるのも、とても良いシステムです。先週、レアジョブの一斉スピーキングテストを受講しましたが、レベルが上がっていましたよ^^
レベルアップしていると、モチベーションが上がりますよね。

英語の勉強を続ける理由

スラスラ英語で話せるようになったら、どれだけ気持ちがよいだろうか。
語学は継続が肝になるので、毎週コツコツレッスンを受けて、少しでも英語が話せるようになりますように。そしてこのブログを読んでくださった皆さんが英語がもっと話せるようになりますように。