キャリア

薬剤師~転職経験談~

リケジョ
リケジョ
転職活動について振り返ってみました!
白馬くん
白馬くん
社会人になってどれくらい経ってから転職したの?
リケジョ
リケジョ
転職当時の状況は、社会人5~6年目(企業勤務、業務に薬剤師資格不要)でした。
(経歴)
・薬剤師免許/普通自動車免許
・業務で薬を扱う勤務約1年程度経験

薬剤師の転職先

薬剤師の転職先は、少ないかと思いきや、実はすごく多かったりします。
主な転職先は以下が多いです。薬局、ドラッグストア、病院薬剤師で大体8割くらいを占めているそうです。とはいえ、薬剤師だからといって、一般企業に就職できないわけではなく、商社、広告代理店、鉄道会社に就職した友達もいるので、もちろん薬剤師免許に捉われず就職することも可能です!転職する際は、薬剤師の免許を活かして転職するのか、薬剤師の知識を活かして(免許は必須ではない)転職するのか、今までの社会人経験を活かして転職するのか等々、何を目指すかで、登録すべき転職エージェントが異なるので、自分にとって必要な転職エージェントにもれなく登録し、活動を進めることが重要です。

薬剤師の主な転職先
◆薬局薬剤師
◆病院薬剤師
◆ドラッグストア薬剤師
◇CRO、CRC、SMO
◇製薬会社(MR,研究、開発)
◇食品会社
◇化粧品会社
◇総合商社/化学系商社(薬剤師枠)
◆:薬剤師専用の転職エージェントがおすすめです
◇:一般の転職エージェントがおすすめです

薬剤師免許を活かした転職

薬剤師の資格を活かして転職する場合は、薬剤師専用の転職エージェントに登録することをお勧めします(薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」リクナビ薬剤師会員登録等)。地元の薬局や市中病院から大学病院、大手ドラッグストアから地元密着型ドラッグストア、漢方薬剤師等たくさんの転職情報を保有しているので、紹介いただける案件がすごく多いです。
漢方薬剤師になって、女性の健康に貢献できる職種に憧れていた時期があったので、漢方薬剤師の転職先、その後のキャリア等を相談しました。
薬剤師の専用の転職エージェントであっても、企業への転職案件をご紹介いただける場合はあったのですが、非常に少ないです。

例えば、マイナビ薬剤師は企業案件も紹介してくださいましたが、リクナビ薬剤師会員登録は企業への転職情報はないとのことで断られてしまいました。

企業に就職した場合は、薬剤師の専用エージェントだけではなく、一般の転職エージェントにも登録するのが、お勧めです。当たり前かもしれませんが、一般の転職エージェントの方が、幅広い企業の転職先を紹介してくれます(化粧品業界や食品業界等々)。

薬剤師専用の転職エージェントで紹介してもらえた就職先
・漢方薬局
・地元の薬局
・企業のDI業務
・派遣薬剤師(お給料が高い!)
・その他、病院やドラッグストア等

上記に示したのは、薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」リクナビ薬剤師会員登録、マイナビ薬剤師に登録した際に、紹介いただた案件を元に記載しております。

企業への転職

薬剤師の就職先としては、比較的珍しい企業転職についてですが、薬剤師専用の転職エージェントではなく、一般の転職エージェントに登録することをおすすめします。就職先には、主に、製薬会社、食品会社、化粧品会社、CRO、商社等があります。大学ベンチャーやバイオ系の会社に薬剤師の知識を活かして就職することも良さそうです。

私の経験談になりますが。薬剤師の免許は直接活用できないのですが、医薬品の知識を持っていることで、製薬会社や食品会社、化粧品会社から内定をいただきました。

転職活動のリアルな経験談
◆製薬企業:履歴書の段階で何社か落ちましたが、割とスムーズに進めました。
◆食品会社:求人自体が本当に少なかったので、見つけるのが大変でした。履歴書がパスした後は、その後内定までスムーズでした。
◆化粧品会社:食品よりは転職案件が多かったものの、履歴書の段階で結構落ちました。反対に企業から面接してほしいと声がかかることもありました。
面接に進んだ会社からは、無事内定をいただきました。
◆CRO、SMO:求人は多くあったのですが、履歴書を送りませんでした。求人が多い業界なので、最終的にどこも決まらなかったら受けようと思いました。

転職活動をしていると、薬剤師が活躍できる場が思っている以上に多いことに気づかされます。転職市場は、キャリア採用になるので、新卒採用ではなかった求人とは異なる業務がでてくるんですよね。なので、転職する気がなくても、転職活動をしてみることで、自分自身の仕事に対する視野がとても広がるので本当におすすめです。

薬剤師が総合商社勤務??今まで知らなかった職種。
転職活動で驚いた転職案件ですが、三〇物産等の商社で管理薬剤師を募集していたりします。募集要件としては、薬剤師としての勤務経験が5年以上だったと記憶しています。私は、職務経験がなく応募ができませんでしたが、商社は年収や福利厚生が良いので、薬剤師の経験を活かせる優良案件だと思われます。
その他、化学系商社(〇菱化学や三〇物産ケミカル)等も求人があったので、穴場の好条件の転職案件だと思います。