薬剤師

ドラッグストア勤務で初任給40万!?

リケジョ
リケジョ
ドラッグストアで働く薬剤師友達の月収がすごいことになっていたんだけど…
白馬くん
白馬くん
すごいことって?
リケジョ
リケジョ
初任給で月収40万いったらしい…!

薬剤師の働き方

薬剤師の働き方は思っている以上に多様にあります。例えば、一重に薬剤師と言っても病院で働くか、薬局で働くか等どこで働くかによって、業務内容が随分異なります。

薬剤師の主な就職先としては以下があげられます。
◆病院
◆薬局
◆ドラッグストア
◆企業(製薬会社、CRO、SMO等)
◆大学

薬剤師は他の職と比較して、免許職なので、派遣やパート社員でもお給料が比較的高いのが特徴になります。新卒で正社員として入社し、数年後、パートになる方も多いですよね。
特に、薬剤師は女性の割合が多いので、結婚や出産を機に転職する人や働き方を変える人が多い気がします。
正社員として働くか、パートとして働くか等々、選択肢が多くなる分、各職種や働き方にどんなメリット、デメリットがあるかしっかり知った上で、転職するのが良さそうです。

ドラッグストア勤務

今回は、友達の就職先で最も多かったドラッグストア勤務について、まとめみました。
ドラッグストアと聞いて思いつくのが、初任給は高さです。お給料が良いとは聞いていましたが、実際に聞いてみてびっくりしました!なんと、額面40万近くいくとのこと…!月給は薬剤師手当がでる分高くなるものの、反対にボーナスは少なめとのことでした。

当時、お給料が20万ちょいだった私からすると、自分のお給料と比較してしまいショックでショックで仕方がありませんでしたね。一緒に大学時代をともにしてきた仲間から、一歩出遅れてしまった気がしてしまい、とても落ち込んだことを覚えています。

ドラッグストア勤務がお給料が高いことは間違いなさそうですが、ドラッグストアのメリット、デメリットは何になるのでしょうか。

ドラッグストア勤務のメリット
◆初任給がいい。
◆調剤以外の業務もできる。
◆朝が比較的遅め。

ドラッグストア勤務のデメリット
◆初任給はよいものの、お給料は中々上がらない。
◆会社により、売上ノルマがあることもある。
◆出張が思った以上にある。

薬剤師友からの口コミ

そんなお給料が高いドラッグストア勤務の友達に、働いててどんな感じか聞いてみました!
就職・転職活動の参考にしていただけますと幸いです。

薬剤師友A:
22時まで働くけど、その分朝が遅いから楽でいい。自分にはあっている。研修が地味に多い。店舗の違う友達や同級生に会えるから楽しい。

薬剤師友B:
ドラッグストアは人をたくさん募集している状況だから、いろんな人を雇ってる。ずっとMRさんだった50代男性薬剤師と一緒に働くことになった。薬剤師業務全然知らないから、教えてあげなくちゃいけないけど、すごい年上だから、どう接すればよいか悩む。

薬剤師友C:
レジ打ちや商品補充が楽しい。ただの調剤だけだったら飽きる。むしろ、レジ打ちの時間を長くしたい(笑)結構動くから、運動不足にならなくて良さそう~

薬剤師友D:
ドラッグストアでも当直がある。大学病院の門前のドラッグストア兼薬局で夜中働かなくてはいかないときがある。いつも勤務しているところから1時間半以上かけていく必要があるし、超めんどい。近くに住んでいる職員がやってくれ。

薬剤師E:
謎の出張があり、地方へ出張にいかなくてはいけないときがある。地方のドラッグストアで1週間ほど勤務して、いつもの店舗に戻ってくる感じ。この制度なんなん。

薬剤師F:
白いシャツを着なくちゃいけないって入社してから知った。シャツ着るのが嫌なんでけどな~。あと、処方箋数が少ない店舗のときは良かったけど、大きい店舗に異動になった。まじで、キツイ。元の店舗に戻りたい~。

薬剤師G:
2,3年目で管理薬剤師になってと社内テストの受講を進められ続けている。これ以上、働きたくないから、絶対受けない。断り続ける予定。

以上、薬剤師友達の感想でした(専門的な話が全然でてこなかったですね笑)
もとやりがいとかアピールして欲しかったところですが、取り繕わないリアルな現場の声ということで、ご了承ください。
総じて、今後のキャリアどうしよう~とか悩んでいる人も少ない気がします。企業に行った友達だと、どう会社でポジションをつくるか、どう成績を上げるか等悩んでいる人が多いのですが、ドラッグストア勤務している薬剤師友達は、あまりキャリアの悩みなく、淡々と薬剤師業務をこなしているイメージが強いです。そして、正社員からパートに切り替える人も多いですね。

ドラッグストア勤務はどんな人が向いている?
◆ドラッグストアは、22時頃まで営業しているので、夜型の人。
◆レジ打ちや商品補充ができるため、調剤だけでは飽きちゃうな~という人。
◆これから薬剤師(未経験含む!)の資格を活かしたいと思う人。

お勧め転職エージェント

薬剤師の免許を活かして転職する際は、薬剤師専用の転職エージェントに登録することをおすすめします。ブログで既に何度か記載していますが、転職はキャリアカウンセラーさんとの相性も重要になってくるので、複数のエージェントに登録することをお勧めしています。薬剤師専用の転職エージェントはたくさんあるのですが、今回は下記3つのエージェントが利用して良かったと口コミをいただきました!

薬剤師友達から評判がよい転職エージェント
薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」
◆マイナビ薬剤師
お仕事ラボ

次回は各エージェントの特徴についても、記載したいと思います!