ブログ開設方法

ブログを作ってみよう!

ブログ開設と聞くと「それって素人でもできるの?」とパッと頭に浮かびますよね。「なんだかハードル高そう..」うん、わかる。わかる。私もブログ開設前はまったく同じ反応でした。でも、大丈夫。初心者でもブログは開設できます。パソコン初心者でも簡単に作れたブログの開設手順を覚えている限りで備忘録として記録に残しています。

ブログを開設に必要なこと

ブログ開設を開設するには以下の3つを準備する必要があります。
わかりやすく例えるなら、ブログを開設するにはインターネット上で土地・住所・家を準備するイメージです^^

①サーバー(=土地)を借りる
②ドメイン(=住所)を取得する
③ワードプレス(=家)をインストールする

サーバー(=土地)を借りる

ブログを開設し、公開するにはサーバー(=土地)が必要となります。家を建てるにも、まずは土地がないと家を建てれませんよね。それと同じく、サーバー(=土地)を準備する必要があります。サーバーを個人で構築したり、運営することは非常に大変ですので、基本的には個人でブログを開設する際は、サーバーをレンタルする必要があります。

レンタルサーバーを提供している会社はいくつもあるのですが、このブログはエックスサーバーを利用しています。そこそこ費用が安くて、表示速度も速く、たくさんのアクセス(負荷)があっても安心して利用できる優良なレンタルサーバーです。レンタルサーバー会社のおすすめTOP1,2に入る会社です。

おすすめサーバー

実は、このブログを開設後に知ったのですが、エックスサーバーもとても評判がよいのですが、ConoHa WINGというレンタルサーバーもかなり評判が高いんですよね。あの両学長(リベラル・アーツ大学)もConoHa WINGをおすすめしていましたね。エックスサーバーよりお安く、性能はエックスサーバーと同等とのこと!(もっと早く知りたかった)。とはいえ、エックスサーバーになにも不満はありません!とても快適に使用していますし、加えて、私が開設したときは、ドメイン永久無料プランがあったので、ドメイン代は支払う必要がないんです(ラッキー)。

ConoHa WINGは使ったことないので、全然わからないのですが、今開設するならどっち?と言われたら、間違いなく、ConoHa WINGを選びますね(笑)
だって両学長が進めているし、安いに越したことはないですよね…!

 

初期費用(レンタルサーバー編)

キャンペーン等で多少の値段の変化はあるとは思いますが、エックスサーバーのお値段ですが、X10を2年間契約で、25,080円でした。1年以上の契約で初期費用の3,300円は免除されたので、ブログを立ち上げる方は中長期の運営になることが予想されるので、1年以上の契約プランがおすすめです。

試しにConoHa WINGを除いてみましょう。なんと…、2年契約だと879円/月で利用できますね。2年で21,096円。安いですね。更に更に、永久ドメイン2つ無料…!残念ながら(?)ConoHAの圧勝ですね。これからブログ開設する方にはConoHa WINGを全力でおすすめします!

ドメイン(=住所)を取得する

ドメインとは、「.com」や「.net」などインターネット上の住所になります。
例えば「rikejo.net」と「rikejo.com」は別のサイトになります。このドメイン含めて世界で1つしかない自分の住所を決める必要でてきます。世界に1つしかないってドキドキしますね。ドメインを何にするか本当に悩みました。あ~懐かしい。
ドメインは「.com」や「.net」その他もろもろありますが、1円/年~のようですね。どこもドメイン永久無料キャンペーンをやっていそうなので、あまりお値段はかからないと思ったほうがよいかもしれませんね!

ワードプレス(=家)をインストールする

ここまで来たら、実際にブログを書くために「ワードプレス/Wordpress」をインストールします。無料です^^大体、レンタルサーバー契約時に自動的にワードプレスもインストールすることができます。超簡単です。

ワードプレス(=家)を自分らしく

最後に、ワードプレスにはたくさんのデザインがあります。このデザインはテーマなんて言ったります。
このブログは、有料テーマの「JIN」を使っています(多分、まだ使いこなせていないかも)。
初心者こそ、有料テーマを選んでしまったほうが、開設後楽と聞きましたので、思い切って購入しました。なんと、お値段14,800円。それでもやっぱり買ってよかったな~と思っています。一から作成してってなったら、投げ出してしまいそう。ちなみに有料テーマは、ブログのデザインだけではなく、SEO対策がばっちり取れているとのこと。
(※再度登場、両学長は無料テーマの「Cocoon」をおすすめしておりました。初期費用をなるべく抑えたいという方には、おすすめです。)

SEOって何?って思った方いません?私もわかっていません!これから勉強します。ただ、SEOってとても重要なんですって。

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の略で、検索エンジン最適化ということ。

検索結果からのアクセス増を狙うさまざまなテクニックのこと。サービスに興味関心があると思われるキーワードを検索しているユーザーに対して、検索結果の上位に表示して、サイトへのアクセスを促進する施策を行う。

このSEO対策が取られていないことには、どんなに頑張ってもGoogleやyahooの上位には食い込むことができないということのようです。へぇ~~~。
この対策がJINにはすでに組み込まれているそうなので、初心者にもおすすめだそうです。

以上、ブログ開設の備忘録でした。
パソコン初心者、そしてブログを始めたい方の少しでも役に立ちますように。